海中散歩

2020年07月12日 22:02

今日は天候回復の午後から今季初潜りしてきました~。

まぁ~潜りなんて言っても本日の水垂れ周りはコンディションはよろしく無く…良いところで5m
大半は3m強の透明度。

棚を覗きに行くのもしんどかったので海面散歩。

2週間前には育っていた磯際の海藻は最近の荒波に洗われ軒並み根元付近から切れてしまってました。

磯から釣りで届く範囲の魚影は少な目でしたが、小型のメジナ、イシダイ、ヘダイは良く出会いました。

砂地には産卵のエントリー待ちで集まったクサフグの群れ。

アイゴは大型が主体で数はだいぶ少ない印象。

スズキも本日は見当たらずチヌも数える程度。

例年と大きく違う事が一点
10~25㎝程のメイチダイの小さな群れがいくつか見れました。
このサイズが群れて居ると言うことは繁殖が進んでますね~。
そんなに見る魚ではなかったのですがここ2年程で
磯や船でも頻繁に釣果に揚がるようになってきてましたしね~。

様々な生き物との出合いが楽しくもあり、本来は緩やかに変化するものが、ここ数年の変化は早すぎるように思い心配にも感じながらの2時間ほどの散歩でした。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)